FC2ブログ
Masao Akiyoshi Architects の ブログ
面白かったことをお伝えしています(建築とはあまり関係なくなってきました)
プロフィール

Masao Akiyoshi

Author:Masao Akiyoshi
株式会社 秋吉正雄建築設計事務所

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
50822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
9896位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初勝利!
大けがをしたあの忌まわしい大会=南部オープンが昨日ありました。
去年の凍てつくような体育館の床とは打って変わり、
暖かい朝日に包まれた会場でした。

とは言っても、準備運動の不足はけがの元凶なので、
会のなかでは誰よりも早く体育館に下り、
ストレッチをして素振りを始めました。

とにかく、今日はけがをしない!

------------------------------------------------------------

午前中は3人制の団体戦。去年ご迷惑をおかけしたのと
同じメンバーで、ぼくは中堅。

1試合目は、N 剣志会の A さん。運動量豊富で、
じゃんじゃん打ってきます。逆胴なども頻繁に。珍しいです。
2分間打ち合ったけれど、お互い有効打なしで引き分け。
(あとで相手チームの噂ばなしが聞こえたのですが、
A さんは初段だとか。強い初段です。)
チームとしては、2敗1分。

2試合目は、隣町? H の M さん。
ちょっと体も暖まったので、調子が良かったのかな?
相面で2本取って、初勝利が転がり込んできました!
やや ぐしゃっとした当たりだったので、
自分ではよく分かりませんでしたが、
後でチームメイトに聞くところによると、
「当たってる。相手も振って来てるけれど、それより早く当たってる」
とのことでした。
大人の試合がそもそも少ないのですが、
剣道を始めて2年と3ヶ月、やっと勝てましたね。
チームとしては、1勝2分。
残念ながらリーグ2位で、決勝トーナメント進出はなりませんでした。

------------------------------------------------------------

午後に入って、個人戦。
団体戦で当たった A さんと再戦。リベンジです。
よく見て打つしかないなーと思い、冷静に戦いましたが、
やっぱり相手の手数の多さに引きずり込まれたか。
竹刀が右に開いていることや、逆胴を打ってくるタイミング、
その辺りを手がかりに何とかできないかな、と思いましたが、
やはり3分間戦って、お互い有効打なし。
得意の面を打てども打てども、そこに A さんの頭がない。
ちゃんと自分の剣先が捕らえているはずのタイミングなのに、
頭がかわされているのです。頭が低く沈んでいたりするのです。
体で裁いているのか?首を振っているのか?
ブザーが鳴った瞬間、最後の面が当たった!とも思いましたが、
自分の「白」は上がらず。
結局、判定にもつれ込み、1対2で惜しくも敗れたのでした。

なんでも N 剣志会は N 駐屯地内の道場だとか。
A さんもひょっとしたら、JGSDFの方?
ちょっと剣道のセオリーとは考えにくい動きや、
あの運動量の豊富さを思うと、納得が行きますね。
だとしたら、自分も結構頑張ったかな。
まあ、良しとしましょう。
( K 官とか J 隊員とかと戦うというのは、日常ではちょっと考えられないので、
剣道やってる醍醐味かもしれませんね。)

会の皆さまには、これまで何かとご配慮いただき、ありがとうございました。
今後もけがしないようにぼちぼちやります。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます!
怪我もなく健闘とのこと何よりです✨
お仕事の日も素振りを続けてくださいね👍
[2014/01/27 23:05] URL | wildschwein #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://masaoakiyoshi.blog28.fc2.com/tb.php/83-e9033aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。