FC2ブログ
Masao Akiyoshi Architects の ブログ
面白かったことをお伝えしています(建築とはあまり関係なくなってきました)
プロフィール

Masao Akiyoshi

Author:Masao Akiyoshi
株式会社 秋吉正雄建築設計事務所

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
15267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
3445位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.04.21 断熱材敷き込み → 筋交入れ
出版のお祝いに、ラデュレのマカロン (8個入り) をプレゼント。
しばらく、機嫌がいいかと思いきや …

何だよ、マカロンの賞味期限より短いじゃないか!

------------------------------------------------------------

くだらないことを言ってる間にも、現場は進みます。
垂木組が終わって、断熱材の敷き込み完了。

断熱材敷き込みの様子

いずれ屋根に隠れてしまうのだけれど、隠れてしまうところほど美しく

この後の工程としては、耐火野地板 (重いセメント板) を
載せていく段取りだったのだが、余震が治まらないので、
筋交を入れて軸組を早く固めてしまう作戦に変更。

筋交&間柱の様子

確認のため撮影したデジカメ画像をよく見ると …

間柱が、卍固めのごとく、筋交にからまっています。
大工さん、これは片方の筋交を一旦はずしたんですか?
それとも、間柱を斜めに差し込んで、納めたのですか?

いやあ、筋交端部の精度といい、金物がなくても
かなり効くんじゃないかと感心してしまいます。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://masaoakiyoshi.blog28.fc2.com/tb.php/18-2bc3a48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。