FC2ブログ
Masao Akiyoshi Architects の ブログ
面白かったことをお伝えしています(建築とはあまり関係なくなってきました)
プロフィール

Masao Akiyoshi

Author:Masao Akiyoshi
株式会社 秋吉正雄建築設計事務所

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
50822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
9896位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Life is beautiful !!
10月27日(土)

剣道でお世話になっている I さんに木下大サーカスのチケットを
もらったので、外環を飛ばし家族で埼玉県川口市へ。

親も子も結構楽しみました。何が1番すごかったか?

僕:象の逆立ち
妻:8頭のライオンと調教師が、同じ檻のなかに入っていること自体
次男 t:空中ブランコからネットに飛び降りるところ

帰路、小学校1年生まで育った町を見てみたくなって、
30数年ぶりに草加市 S 町へ。
記憶に残っているのは、S 幼稚園へまっすぐ続く道のみ。
当時はこの道から両サイドに、ところどころ分譲宅地が広がって、
そのすぐ先は、カエルがゲコゲコ泣く田んぼだった。
小学校への通学路も、右か左に足を踏み外せば田んぼへ落ちる
あぜ道だったのだけれど、すっかり様変わりしていて、
きれいな町並みに変わっていました。

最初、K 理容室へ入る。
小さい頃ここのおばさんに髪の毛を切ってもらっていて、
帰りにかっぱえびせんの小さな袋をもらうのが楽しみだった。
「30年くらい前に … 」云々となかの男性に説明すると、
『正雄くん?』という返事。幼なじみの S くんが、
理容師さんになって、お店を手伝っているのでした。
おばさんもまもなく帰ってきて、近辺の様変わりした様子を聞く。
母が勤めていた薬局(保育園・幼稚園・小学校のあとの遊び場)は、
なくなっていました。
この理容室の右だったか、左だったか、記憶があいまい。

続いて、自宅があった方向に歩いて、よく上がりこんでいた
タオル卸の T 商店へ。
区画整理で、通りふたつくらい移動しています。
こちらでも「30年くらい前に … 」。
おばさんが出てきて、覚えてくれていました。
足の超速かったおじさんは、病気だそう。

自宅のあった場所を教えてもらい、行ってみるが、
当時の家は建て変わっていて、面影がまったくない。
O さんの家がかろうじて当時のまま残っているような感じでした。

草加市清門町の様子

分譲地の一番奥に住んでいた H さんの家も区画整理で移った模様。
生け垣の手入れをしているおばさんに聞いて、大体の場所を聞く。
表札を見るとありました、ありました。
ピンポンを押してこちらでも「30年くらい前に … 」と話すと、
驚いた女性の声。幼なじみの S ちゃんが出てきてくれました。
ドラえもんでいったら、しずかちゃんみたいな子で、
こんな事言うと失礼かもしれませんが、今もかわいいままでした。
その後、うちの3男児を公園で放し飼いにしていると、
H さんのダンディなお父さんも出てきてくれました。

いやぁ、思いもかけず記憶のなかの主要な方々にほとんどお会いできて、
これは本当にラッキーでした。


帰宅後、10月に二つあった剣道のイベントの打ち上げへ。
これまでなかなかタイミングが合わず、参加できませんでしたが、
やっと噂の『兵助 』さんへ行けました。
諸先輩方のなか自分は一番の新参者だったので、
写真を撮る雰囲気ではありませんでした。
また後日、モツ刺しの画像等、 UP したいと思います。
焼き鳥も全部うまかったなあ。

U 先生曰く、
『寝言で「めぇーーーん !!」て言うくらいじゃなきゃ強くなれないよ』(笑)
はい、頑張ります

充実しすぎの1日、終了。


10月28日(日)

打ち合わせと称して、築地場外市場へ。

築地の様子1

実は、東京に永くいながら、場外市場へ行くのは初めてなのでした。
そもそも貧乏学生に「築地に寿司喰いに行こう !」なんて発想は
ありませんでしたね。

築地の様子2

建築学生としては、伊東忠太の「築地本願寺」を見学に行くまでが
せいぜいでした。

築地本願寺

T さん、Z さんと共に、刺身をつまみながら、瓶ビール

築地の様子3

T さんとは分かれて、いくら丼(+あさりの味噌汁)を食す。
Z さんはたしか、まぐろ三種丼。こちらもうまそうでした。

築地の様子4

中華料理店で、もう1杯飲んで Z さんと解散。
Z さんは、ビールを飲みに、九州からの遠征でした。
お疲れ様でした。



以上のような様子を聞いて、うちに遊びに来ていた義妹が発したのでした。
Life is beautiful !!


スポンサーサイト
フォトコンテスト
まったく更新していないのに、ブログのランキングが落ちません。
隠れ読者の皆さん、ありがとうございます 。
楽しいので、たまにはコメントをお願いします!

こんなフォトコンテストに応募しました。

http://www.sumainosekkei.jp/event02/vote.php

皆さんのインチキ組織票で、上位入賞に押し上げて下さい

明日は、剣道の初公式戦。一本取れるように頑張ってきます!

(試合結果) 初戦で、K道場の Nさんと対戦。
1本目 バチコォーン と抜き胴を喰らう。
     面を打ったとき、すでに相手の面はそこにない。
2本目 竹刀に巻き付くような強烈なコテ。
ほとんど何もさせてもらえずに散る。
さぁ、試合時間全体で20秒くらいしか持たなかったのではないか。
先月の練習試合で、女子高生に負けた構成とまったく一緒。
僕みたいな長身相手だと、こういう狙いが一般的なんでしょうね。
それにしても成長がないなあ。

ちなみにNさんは、『 参段以下45歳未満の部 』で
優勝されました。もう少し、試合させて欲しかったなあ、
というのが感想です。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。